トップページ > ブログ

被災者カードの使い方

マスターです。

昨日 千葉で理容店を経営している友達から連絡があって、こんな話を聞きました。

彼のお店には最近、市が震災で被害に遭われた方を受け入れてるそうですが

そのため、店には被災者の方がたまに来店されるそうです。

そして、こんな事があったそうです。

 

初老のご夫婦の方が来店され、奥さんは付き添い。

首にはカードをぶらさげて、すぐにご案内すると

鏡の前にそのカードをおいて

自分から「これ、被災者カード」と言って

自宅が流されたとか、色々大変な事を言われて・・・・

カットが終わり、毛をはらって、

友人が「はい、お疲れ様でした~」

その夫婦 お金払うそぶりも見せずそのまま外に出る勢い!!

友人「すいません、お金頂いてないんですが」

そしたらその夫婦 お金払うの?って態度らしく、

もちろん友人はキッチリ頂きましたが、非常に腹が立ったとの事。

多分その夫婦、被災者カード見せたら無料だと思ったんでしょうね。

 

 

その後、バスの運転手の方が来店され、同じ事があったとのこと。

被災者カード見せられて、「タダ?」

運転手さん「だだじゃないよ」 

「じゃ乗らねぇ」

・・・・・被災者の方のご不便を考えれば協力できないわけじゃないけど、やっぱり人対人の関係、気持ちが伴わないと。

 

 

そもそも被災者カードって 国 市役所 自治体 どこが出してんだ?

役所の人も、被災者カードについて説明してくれてるんかな?

被災者側にも“このカードを提示すれば無料サービスが受けられる”と説明されていれば当たり前の行為だろうし、

サービスする側にもこのカードのことを知らされてなければ成り立たないですよね。

発行してる所は 被災者カードの使い方を責任もって説明してもらわないと困ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • スターズへのご予約・お問い合わせはこちら
  • スターズギャラリー
  • スターズブログ
〒220-0041
神奈川県横浜市西区戸部本町50-14
サンワビル2階
TEL:045-313-2651
→詳しい地図はこちら
back to top